ベルカント日記

晴れた!

IMG_0136.jpeg

こんにちは♪

ベルカントの向田です☆

やっと、やっと晴れましたね(*^▽^*)

ずっと雨で、昨日は日中大雨と雷でベルカントの利用者さんもザワザワとなっていました(*ノωノ)

雷は大人になっても嫌ですよね。。。

あの大きな音と地面が揺れる感じが怖いです。

今日、とある利用者さんが笑顔で私の所に来て「つくしが生えてるよ~♪」と教えてくれました。

え?つくし(;'∀')となり一緒に見に行くと、なんとつくしが生えていました☆

春だね~(*^-^*)とほっこりしましたよ★

ではまた☆

向田 優子

サクラ

IMG_0025.jpeg

今日は日中暖かく、過ごしやすい気温でした。皆さま、春ですね(*^▽^*)

こんにちは!ベルカントの向田です☆

今日、道を歩いているとなんとサクラが咲いていました♪

これは今年初めて見る桜だと思い写真をパチリ☆

ベルカントの利用者さんにも見てもらいました!

みんな、わーもう咲いてるの?と驚いていましたよ。

桜ってすごく可愛くて、見てるだけでウキウキしませんか?(*'▽')♡

あと10日もすればお花見日和になりそうですね♪

楽しみです♪

ではまた☆

向田 優子

春ですね♪

IMG_0019.jpeg

ベルカントの向田です(*^-^*)

いやぁ~更新が信じられないくらい止まってしまいました。

ちゃんと毎日この日記の事は思い出しています。

又沢山更新できるようにしていきます♪

皆さん、たまーにこの日記を思い出して覗きに来てくださいね('◇')ゞ

さて、ベルカント農園は春になり新しい野菜を作る準備をしています。

綺麗にモコモコッと土が整地されていて、すぐにでも次の野菜の種を植えれそうです★

又植える時はここでお知らせしますね♪

ではまた更新します(; ・`д・´)★

目指せ、週一回の更新!!   笑

向田優子

ラジオ体操

IMG_9952.jpeg

こんにちは♪

ベルカントの向田です。

今日は快晴ですね!春の日差しを少しだけ感じました。

ベルカントでは一人の利用者さんが花粉症でずっと目が赤く辛そうにしています"(-""-)"

毎年この季節は花粉症で辛いですね。皆さんは花粉症ありますか?

さて、ベルカントでは始まりと最後にラジオ体操をしています♪

ラジオ体操も第三まであり、ラジオ体操第一、第二、第三と行います。

第三まで体操をやり終えるときは身体もポカポカですよ♪

肩こりも楽になります笑

皆さんもぜひラジオ体操を第三までやってみてください(*^▽^*)

ではまた☆

向田 優子

うんどう♪

IMG_9906.jpeg

今日はシトシトと雨が降っていますね。。。

雨が降るとやっぱり寒い((+_+))

ということで今日は1時間、みんなで運動をしました☆

ダンスや筋肉トレーニング、有酸素運動などミッチリと体を動かしました♪

椅子に座りながら出来る運動も沢山あり皆、汗をかいていました!

日ごろ使わない筋肉を動かすとピクピクプルプルとしますね笑

こんなに運動って気持ちが良いんだ!と終わった後は利用者さん、みんなが言っていました。

皆さんも、一度毎日の生活に運動を意識して取り入れてみてください。

身体が伸び、使っていない筋肉に血がめぐる感じがしてそれだけで健康になった気がしました☆

ラジオ体操も凄くオススメです(*^-^*)

ラジオ体操は本気で取り組むとかなり疲れます。

これは毎日の日課にしていきたいなと思いました☆

もうすぐ春、そして夏が来ます。夏までにダイエットをしてスッキリとした体を運動で手に入れようと思います♡

ではまた☆

向田 優子

毎日の作業

IMG_9892.jpeg

皆さん、こんにちは(^-^)

ベルカントの向田です☆

昨日の更新が無かった事は気にしないでください(笑)

何を書こうかなぁ~と考えていたら一日が過ぎて行ってしまいました((+_+))笑

さて今日は、いや、今日も沢山の量のタオルに印刷をしましたよ!

毎日これを6名の利用者さんで行います。

もちろん支援員がしっかりと利用者さんの仕事の準備や環境を整えているのもあり毎日がスムーズに流れていきます。

支援員は、縁の下の力持ちです!!(`・ω・´)

支援員、利用者さん全員が力を合わせて一つのタオルが出来上がる。なんだか素敵ですね☆

ではまた☆

向田 優子

良いお天気なのに。。。

IMG_9867.jpeg

こんにちは(*^-^*)

ベルカントの向田です。

皆さん3連休はどのように過ごされましたか?

昨日は大雨だったので家に居たって人が多いのではないでしょうか((+_+))

私も昨日はスーパーに出かけたくらいでお家でゆっくりとしていました。

さて、今日は無茶苦茶寒いですね"(-""-)"

こんなに良いお天気なのに何故!?

綺麗な青空、太陽もサンサンとしているのに寒い!!

皆さま、風邪など引かないようにしてください。

今日は休憩中も外で過ごす利用者さんが少なかったです。

みんな館内のストーブを囲って団らんしていました♪

私も皆に交じって会話に参加しました。

明日はもう少し暖かくなってほしいですね♪

それではまた☆

向田 優子

選択通所の土曜日♪

IMG_9860.jpeg

こんにちは(*^-^*)

ベルカントの向田です☆

少し間があいてしまいました((+_+))

ごめんなさい。。。

今日は選択通所の土曜日です♪

プリント業務を担当している利用者さんは今日も一日プリント業務をしてくれました☆

一枚いちまい丁寧にタオルに印刷してくれています♪

その姿は本当にカッコいいです!

今日は泉州タオルに帯を巻く仕事をしました。

2000枚もあるので皆 一生懸命頑張ってくれました(*'▽')

月曜日に業者さんにお渡ししましょう♪

ではまた☆

向田 優子

こんにちは(*^-^*)

ベルカントの向田です☆

今日は朝から雨がシトシトと降っています。

ベルカントの庭には畑があって野菜は喜んでいます。

畑を見に行くと白菜に沢山の雨粒がついており生き生きとしていました(*^▽^*)

やはり、雨の日も必要ですね。

明日も雨。

肌寒い日が続きますが、皆さんお体大切にしてくださいね♪

ではまた☆

向田 優子

IMG_9843.jpeg

今日のタオルのお仕事☆

こんにちは☆

ベルカントの向田です♪

今日は雨がギリギリ降らなかったですね。

雨が降ると思って送迎を利用された利用者さんもチラホラいました。

雨が降らなかったので自転車で来れたなぁ。。。と呟いていましたよ。

さて、昨日の日記でベルカントの支援員がインクを作っていたのを覚えていますか?(*^-^*)

今日、あのインクを使い利用者さんに印刷作業をしてもらいました☆

すごく綺麗に刷れています♪さすがですね☆

真っ白いタオルを利用者さんが印刷する事によってすごく華のあるタオルへと生まれ変わります♡

素敵な仕事ですよね(^-^)♪

ではまた☆

向田 優子

IMG_9831.jpeg

IMG_9819.jpeg

こんにちは(*^-^*)

ベルカントの向田です。

ベルカントの主な仕事はタオル加工です♪

やはりここは泉佐野!地場産業である泉州タオルを業者さんに依頼され商品にするのが私たちの仕事です。

ただタオルと言っても沢山の種類があります。

地場産業である泉州タオル、海外で作られている海外製タオル、ハンカチや手ぬぐい、バスタオルなど様々なタオルとお仕事しています。

ベルカントで働いていると触っただけでこのタオルは海外、国産とわかってきます(*^-^*)

凄い人は触るだけでタオルの厚み(匁・モンメといいます)を当てますよ☆

今日はタオルに印刷する所にお邪魔してみました。

黒い液体を持っていますね(; ・`д・´)

これは明日、利用者さんにタオルに印刷してもらうインクを支援員が作っています。この黒い液体の中にはノリが入っていて混ぜる時すこし力がいるようです。

綺麗に混ざるまでずっと手を動かしているので疲れるようです!

明日、綺麗なインクを使って利用者さんに印刷業務をしてもらいましょう☆

ベルカントの印刷業務に就いている利用者さんはすごく綺麗にタオルに印刷するので明日が楽しみですね(^_-)-☆

ではまた☆

向田 優子

土曜日ですね★

こんにちは(*^-^*)

今日は選択通所の土曜日です。

選択通所とは平日にお休みされた利用者さんが来られる日です。

少ない人数で集まり沢山の会話をしたり、作業だけではなく就労訓練の一環として学習したりする日です。

今日は履歴書をみんなで書く訓練をしました。

初めて履歴書を見る利用者さんや何回か書いたことがある利用者さん、なんと一度書いてみたかったという利用者さんなどがいて皆、真剣に記入していました( ..)φ

私も久々に履歴書に記入してみましたが中々ペンがすすみませんでした。

案外、履歴書って自分の事を書く用紙なのに難しい((+_+))

又、写真を貼り付けるのにも決まりがあって縦4センチ、横3センチとなっていて、被写体も胸から上となっています"(-""-)"

皆で中々難しいねと言いながら真剣に書きました!

こういう訓練もすごく大切だな、と感じた日でした。

ではまた☆

IMG_9791.jpeg

お昼ごはん(o^^o)

こんにちは(*^-^*)

ベルカントの向田です☆

今日の青空はとても澄んでいて気持ちが良いですね\(^o^)/

利用者さんもチラホラと薄着の方が増えてきました。あと少しで春だなぁと感じます。

私はまだコートを着てますが((+_+))

今日この日記は11時50分ごろ書いていますがそろそろお腹が減ってきました(*ノωノ)

ベルカントでは毎日お弁当を注文して新鮮なお弁当を届けて貰っています★

今日のお弁当の中身を少し見てみましょう★

ハンバーグが入っていますね♡

ハンバーグが大好きな利用者さんが大喜びしそうです(*^-^*)

このおかずに温かいお味噌汁と温かいご飯が付きます。

皆で食べるお昼は本当に美味しくて最高です♡

体験利用時もこのお弁当を注文できるのでぜひ一緒に食べてみませんか?

メニューは日替わりです♪

ではまた☆

向田 優子

IMG_9786.jpeg

ほらね♪

こんにちは(^-^)

今日は木曜日ですね☆

ベルカントの今週の土曜日は選択通所♪

土曜日は 「利用する日お休みしたい日」 とベルカントは選べる事になっております(^-^)

今週の選択通所は平日にお休みされた利用者さんが多かったので利用人数が多いです。

それでも全員通所に比べれば少ない人数なので、ゆったりまったりの土曜日になりそうです。

ゆったりまったりのベルカントも中々良いですよ♪私は沢山の利用者さんとお話をしたりする時間が多いので好きです。

 

そうそう!先週のこの日記、覚えていますか?

ある利用者さんが今日は雨だと言っておりました☆

 昨日までは私も 明日は晴れやな。。。と思っていましたがなんとお昼過ぎから雨が降り出しました((+_+))

凄すぎる!!

 

いやぁ~気象予報士もびっくりですよね☆

わたしは心の中でガッツポーズでした♡

ではまた☆

向田 優子


IMG_9776.jpeg

ベルカントの仲間

おはようございます(^-^)

ベルカントの向田です☆

今日もすごく良い天気で館内もすごく過ごしやすいです♪

朝、寒いと起きるのも大変ですよね"(-""-)"

私はあと10分、あと5分、あと1分と布団の中で毎朝葛藤しています笑

皆さんは寒い日はシャッキリと起きれますか?

さて、今日からベルカントの仲間をゆっくりとお伝えしようと思います(*^^)v

今日はなんと半袖の利用者さんがいました( ゚Д゚)

寒くない?と聞くと「寒くない!」と言っていました。

隣で一緒にタオルを折っている利用者さんが作業が早い利用者さんなので自分も頑張らねば!!と燃えているようです。

大丈夫(^_-)-☆ベルカントの利用者さんは全員が前向きで向上心がある方ばかりなので半袖でしなくてもいつもの調子で作業してね♪

こんな感じで私たち支援員は毎日利用者さんから元気を貰っています(*^-^*)

今日も15時15分まで皆で一緒にやり遂げよう♪

向田 優子

IMG_9769.jpeg

私たちが作ったタオル

IMG_9763.jpeg

おはようございます☆

本日は快晴♪

過ごしやすい気温ですね♡

昨日より5℃も高い気温だそうです。

2月なのにこんなに暖かくてなんだか不思議な感じです('ω')

今年の夏はすごく暑いのかもしれないですね"(-""-)"

さて、土曜日にベルカントの皆で作り上げた かんぽとゆめちゃんのケース数を見てもらおうと思います!

写真に入りきらず一部だけですが凄いケース数です(*ノωノ)

これを1日で仕上げました☆

さすがベルカント!!

そしてこの商品を私たちに任せてくださった(株)東進様、ありがとうございます♡

これからも利用者さん、支援員みんなで力を合わせてやっていきましょう(*^^)v

ではまた☆

向田 優子

新しい看板(*'▽')

IMG_9758.jpeg

こんにちは☆

ベルカントの向田です♪

今日は2月ですがとても過ごしやすい暖かい一日でしたね(*^-^*)

ベルカントは土曜日ですが忙しくしていました。

かんぽとゆめちゃん という商品を一気に仕上げました❕

その数なんと9000枚!!(*ノωノ)

凄い数字ですが利用者さんと支援員が一丸となり終わらせました。とても心地の良い疲れです。

そして今日はベルカントの看板が新しくなった事をお伝えしたいです(*^-^*)

なんと、ベルカントの入り口の上に7メートルもの大きな看板を設置しました(゚д゚)!

旧の26号線沿いの看板もリニューアルしましたよ♪

ぜひ皆さん見に来てくださいね☆

さて、明日 明後日と2連休ですね♡

皆さま、ゆっくりと休んでください。

ではまた(*^▽^*)

向田優子

久々の更新です。

IMG_9748.jpeg

こんにちは

ベルカント日記、何年かぶりの更新です。

わたくし、ベルカントの向田と申します(*´▽`*)

これからベルカント日記を更新させて頂こうと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

今日の泉州地方の天気は快晴❕

気持ちの良い天気でした。

ベルカントの利用者さんで一人必ず天気のお話をする方がいてます。

その方が来週の木曜日は雨だと言っていました☔

本当かな。。。。

皆さんも来週の木曜日が来たら、このブログを思い出してください。

結構、その利用者さんは天気を当てるのです。

支援員としては当たってほしい気持ちでいっぱいです(^-^)

では、また更新しますね★

沢山の方に見ていただけますように。

向田 優子

このところの気温の上昇により、室内で作業をしていても、熱中症にかかる恐れがあります。

上の服はいつでも脱げるような服を着て下さい。暑ければ脱げば良いし、少し肌寒い時には羽織れるようにする事にも気を配る必要があります。

また、水分を日頃からよく飲む習慣も大切です。ジュースばかり飲んでいると、お茶を飲むであったり、水を飲む量が味が違うので飲む量が減ってしまいがちでは?

甘いものばかり飲むのではなく、お茶を沢山飲むように日頃から気をつけたせいかつを。

Y君も軽い熱中症になり何とか仕事に復帰はしました。しかし、暑くなるのはこれからです。声掛けはしていきますので十分な水分の摂取をして下さい。

違う話ですが、大相撲も佳境に入り、私のコーヒーのチャンスはまだ残っております。白鵬に勝てば稀勢の里の横綱も見えてきて、大変面白い場所になっております。

毎日のニュースが楽しみに見ていますし、日本人の横綱誕生に大きな期待を持って応援しています。

山場は明日、明後日にやってくるが、マジで頑張って欲しいと思います。

さすが人気グループの手ぬぐい。さすか嵐といった所です。

15万はかなりの頑張りが必要な数ですね。

いつもの仕事をしつつ、手ぬぐいも頑張らねば。

みんなで頑張ろう

Y君体調大丈夫?

二日間休んでいますが体調大丈夫ですか?

相撲は琴奨菊が後退し、白鵬の動きが大事になってきました。

私は日本人力士を応援しますのでかけは今回は私の負けになりそうです。

今日の大一番白鵬対稀勢の里稀勢の里が勝てば俄然有利になります。

稀勢の里をY君一緒に応援しませんか?

体調を崩しても今日の取り組みは見てるよね?

明日職場で結果を話すのを楽しみにしています。

久しぶりに私も相撲ダイジェスト見ています。サイトで結果も検索しています。

Y氏のし巻きに挑戦する

仕事別でカテゴリー分けをしながら作業に取り組んでいるが、今日のY氏の作業は熨斗の袋入れだった。

本人も好きなようで、新な作業に挑戦する意思が見え、一日一日を頑張っている。

今週と来週以降も作業の入荷が多く、各自本気モードで取り組む必要がある。

一緒に乗り切ろう。


春には花見のイベントも企画いたします。お楽しみに。

大口の仕事が決まりました

とりあえず8万枚のバンダナのポリ入れは決まりました。

後は20万枚の手ぬぐいが決まるか?


この時期には仕事が欲しい所なので何枚何万枚でもみんなで協力して頑張るつもりです。

沢山の見学がありました

色々な作業所の方がこの時期に見学に来ますが、ベルカントらしさを見て頂けるように頑張ります。

新しい事にもチャレンジして、今年はどんどんと仕事を取って来ます。

ベルカントの工賃を上げる事を目標設定し、職員もこの一年は頑張り所です。

応援宜しくお願い致します。

少しインフルエンザやおたふく風邪が流行ってきています。

ベルカントでも休みの方もちらほらといますので気をつけて下さい。

来週から仕事も増えて来そうな感じです。年末のような数を上げていかなければなりません。

体調をしっかりと管理し、休まないようにして下さい。

ベルカント理事長西口

仕事が暇なのか?

仕事が暇なのか?みんなの能力が上がったのか?

職員の責務は仕事の確保にかかっている。

しかし、私は良くて今週に決まる20万枚の袋入れを依頼され、内心のたうち回っている。

やりがいとは?仕事があってこそなので仕事を確保する事にも職員は頑張らなければならない。

10年振りの日本人力士の優勝で

優勝力士の予想勝負はドローに終わった。

しかし、久しぶりの日本人力士の優勝で話は盛り上がった。

予想勝負は来場所へ持ち越しです。

コーヒーを入れる権利を賭けた予想勝負は次は当ててみせます。

今日の終礼で

今日の終礼をいきなりY氏にお願いしてみた。いきなりの指名だったので、Y氏は少し驚いたようですが、何とかこなしてくれました。

みんなの前でしゃべるのは苦手な方の多い中、私の中でも当番制にしても面白いなと思ってしまい、今後は利用者さんにお願いして1日の感想や明日の連絡など伝えて貰おうと思います。

仕事で気がついた事や職員の判らない事などみんなに発表していただけると助かります。

また、仕事も一年で大詰めに入って来ました。今年はベルカントのメンバーでまだ頑張っていますし、積極的に残業をしてくれる利用者さんも増え、乗り切りたいと思います。

いよいよ日本シリーズです。

前評判?ではソフトバンクですね。y氏と予想しています。私は可能性でヤクルトにしました。今回は私が勝てばコーヒーを入れてもらいますよ

ソフトバンクが勝てばコーヒーおごります。

この週末は楽しみですね。

相撲の泉佐野巡業では、チケット高いようですね。あまりの高さに手が出ないといっていましたが、彼は大阪場所の本場所をみに行くので、また来年ですね。

作業の話を少し。

もう年末モードに入っています。今年は早いですが、ガンガン仕事をして、利用者さんのボーナスを頑張って稼ぎます。みんなで頑張ろう。

芋掘りに参加しました。

夏前に岬町にある施設に(秋に芋掘りに行くから植えておいて)とお願いしていました。9月の予定でおりましたが、稔りの関係上10月になりました。

大人数でおしかけてしまい、芋掘り体験をしました。私自身も小学生の時にやった以来でした。班を組んでづるを引っ張り、中からたくさんのサツマイモを収穫させていただきました。

収穫だけの関わりでしたが、岬町のリライブの皆様有難うございました。サツマイモは全員で持って帰っていただきました。

余ったサツマイモで今日の昼に大学いもをいしじで作ってもらい、食後に頂きました。すごく甘くて美味しい芋で皆さん好評でした。また来年にお願いするかもしれませんので、宜しくお願い致します。

余談ですが、リライブのイケメン理事長の車がシブいぱっと見た瞬間にトヨタのランドクルーザー40でまだ現役で走っていて羨ましいです。

私も小さな頃から車は40で実際に長年大事に乗っていました。今もネットで見ては嫁に欲しいなぁとねだっているのですが、叶いません。反対をくらっています。でも最後は綺麗にレストアした40をいつかのってみたいと諦めていません。ノックスがあるので退職後は和歌山に引っ越してでもなど考えてしまうほどです。

クライマックスシリーズではジャイアンツ対ヤクルトでしたが、私の予想が的中し、コーヒーをゲットしました。

ゴチです。日本シリーズではソフトバンク対ヤクルト私はヤクルトで彼はソフトバンクに決定しました。

話題は次期ジャイアンツの監督です。私の予想は松井新監督ですがどうでしょうか?面白いと思うのですが?


今週は実習期間で色々と教えてくれています。

予定では、9月末に予定をしていた芋掘りですが、サツマイモの出来が遅く、今月末に延期になりました。

芋は岬町にある障がい者施設のリライブさんにお願いしていて、私たちは掘って収穫するだけですが、利用者のみんなも楽しみにしています。

芋三昧の食事になりそうで、それも楽しみの一つです。

今回の大相撲の優勝力士の予想対決はドローに終わった。

y氏とは毎回予想をして、当たればコーヒーが飲める。

毎回負けている私には今回は初めてのドローて゛あった。

白鵬の休場が勝負がわからなくしていた。

彼は野球も好きでジャイアンツである。私もジャイアンツなので賭けは成立しない。しかし、今年は私は早くからヤクルトの予想をしていた。今回は予想が的中しそうである。

しかし、クライマックスはジャイアンツの予想を立てている。なんだかんだといっても最後はジャイアンツになると思う。

クライマックスはコーヒーを賭けヤクルトを押してみる。阪神はあり得ない。(私の中では。阪神ファンが多いので少しだけ気を使う)

彼のために相撲や野球は見ている。相撲はあまりだが、野球に関しては野球人以上にルールは知っている。

終礼にて

朝の送迎時に利用者さんがおなかの調子が悪かったようでY氏が介助を手伝ってくれた。

終礼時に今日の一言で貴重な体験をさせて頂きました。と一言。

彼は気配りも出来て他の仲間の面倒まで見てくれる。

人に介助される事もあるのだが、今日はyさんが頑張ってくれた。職員が別便で到着するまで助かりました。

ありがとう。

yさん今日は忙しかったなぁ

1日かなり忙しかった。今日の出荷分多くて終わったのが今。5時。

午後からラッシュを入れ、みんなで頑張ったので終われました。

yさんは昼に相撲の事が気になるのかみんなに言っていた。またかの不祥事で残念に思っている人は多い。

野球も面白くなってきた。ジャイアンツ勝つか?阪神か?ヤクルトだけはやめてほしい。

ベルカントの仕事が増えるのはジャイアンツかタイガースもしくは、カープ、ドラゴンズだけなのである。

ひさしぶりに会った

ひさしぶりに会った。彼は休んだ事(少し長く休んだ)を気にしていた。

そんなに気にしなくてもいいよ。疲れた時には相談してね。そして、たまには息抜きも必要ですよね。

今日の彼は取り戻すかのように頑張っていた。

私は1日バタバタとしていたので明日はゆっくりと一緒に作業をする。

本日の見学でY氏は

午前に見学があった。夏休みを利用して見学は沢山来る。

その一人をみたYさんは「健一さん少し話が。見学の一人がビッグダディに似ている」と本人に伝えよか?と言うとイヤイヤイヤブログならいいと言っていた。

作業をしている所を観てもらうが見学慣れすぎてまったくいつも通りの姿をみせてくれる。

一日何千枚も仕上げる彼らは見学の方より作業に集中している。

久しぶりのY日記

支援学校から若い先生が実習に来た。

もうY氏よりかなり年下の先生達で学校ではないのでベルカントでは先生に教える立場になっている。

久しぶりに会話をしたのだが、最近ブログ更新してないよと言われてしまった。

彼は私の留守の時にもリ-ダ-シップと責任感を持ち作業に取り組んでくれている。

ちなみに今日はバスタオルを折る作業に従事してくれた。ありがとう。お疲れ様でした。相撲も終わった今は何のテレビを観ているのか?

毎日暑いですが、体調に気を付けて今週も頑張って下さい。

Y日記

相撲の話だが、照の富士が両横綱に敗退した。

相撲をよく知るもう一人の(わたしは師匠と呼んでいる)相撲好きの人がいる。

いつもは言わないのだが、今回は鶴竜の優勝を予想した。前回の鶴竜の優勝の時も言い当てた。

時々私は買わないが競馬の予想を聞く時がある。ズバリ言い当てる方がいて、楽しみで予想をしている。当たるのだ。それも3連単で。

その馬券を買った方がいて、数百OOに帰ってきた事もあった。

観察力、人間の観察力などもそうだが、優れているなぁと時々思う事がある。

読みというか、当たっている事の方が多い。

職員にもよく寄っていく職員とあまりそうでない職員と別れる。それらを私は観察している。

Y日記

今日は忙しくて、一日Tシャツのたたみをしていた。

作業でY氏とは全然からめなく今日はコミュニケ-ションが取れなかった。

この所は毎日がバタバタで時間が厳しい状況が続く。

これをこなしていくのが、ベルカントであり、業者からの信頼も得られる。

明日からむ3連休に入る。連休明けも仕事が詰まっている。

8月は盆踊りのタオルそれが過ぎると祭りのタオルをしてすぐに年始用のタオルにとりかかる。

月、150万円を超える作業をこなす。物を売るわけではない。我々は労働力や頑張りなど人間力を売っている。

この辺りが彼らは素晴らしい。

Y君3連休は相撲に吉本新喜劇に大いに楽しみ、日頃の疲れを取ってまた来週頑張ろう。

Y日記7.15

今日も追われた。

彼と一緒にタオルを折り、最後の追い込みでは一緒に袋入れをした。

私が横の人と喋りながら作業を進めると「一応けじめながらしませんか?」と注意されてしまった。

真面目な彼は班長としての自覚があり、責任感を持ちながら取り組んでいる。

明日も頑張ってくれるだろう。お疲れ様。

Y日記

昨日は一日で13000枚の出荷を控えた一日だった。

相当にみんなの力を合わせねば到達出来ない量だ。

作業後半に、Y氏は相当な仕事量を抱え込み、頑張れるだけの限界に達していた。

自分の担当のタオルを他に振ろうとするが、難しく結局は職員の助けも入ったが、最後までやり通した。

午後6時30分までかかったが、全部出荷が出来たので全体の頑張りが見れた。

職員に言う。

彼らにもっと求めて欲しいと。

求められ、答えて行く。

彼らはこうして成長して行くのだ。

甘えれるなら甘えてしまう。しかし、それでは成長が無い。

ベルカントの良い所は仕事を通じて、能力が上がり、社会人としての責任感が生まれる。

よって伸びるのだ。

今日もみんなで作業を頑張っている。

Y日記7.13

昼休みに相撲の話になった。毎回優勝力士の予想をしているが、彼は鉄板でいつも白鳳に賭ける。

2週間の相撲で優勝力士を当てるとコ-ヒ-を入れるか一本おごり合いをする。

私はいつも予想が外れ、毎回のように彼にコ-ヒ-を払っている。

今回は照の富士に賭けてみた。

彼は身長体重はもとより、本名も把握しており、情報通なのだ。

作業の事何かないかと尋ねると、サイバ-ルさんのバスタオル頑張っています。

納期も気になるので沢山頑張ります。と答えた。責任感を持ち取り組んでいる。

Y日記始めます。

ベルカントの利用者の一人Y日記を始めます。

彼は班長として、作業を引っ張る頑張り屋さんで、リ-ダ-的存在。

私とも長い付き合いで無認可の3年間も一緒に作業をした大切な仲間です。

相撲好き

野球はジャイアンツ

作業はタオル折りを中心に取り組み、時たま袋にも入れてくれます。

食べる事が大好きで、よく食べる。

趣味は多趣味で、映画鑑賞。カラオケ(自分専用のカラオケマイクで歌っている)

野球観戦

相撲観戦

感心するのは番組や相撲の番付と結果などメモに取り、教えてくれる。

彼の頑張った事や意見など掲載する予定です。

ちなみに名前はYのイニシャルでお願いしたいとの事でした。

一体感のある作業でした。

このところ忙しい作業が増え、利用者と職員の協力がなければこなせない量になってきました。

6月に入り、受注量の増加にたいして、利用者の能力を高めて行く支援を重点において取り組みました。

昨日は2時間程みんなが集中して、頑張ってくれたおかげで、なんとか乗り切る事が出来ました。

夏になりタオルの書き入れ時です。

この調子で各々能力を高めて、意識も高くなるようになって欲しいと思います。

28日泉佐野市りんくう公園にて、一日外出に行きました。

今年は4月の雨続きで、例年行う花見外出が中止に。

急遽の企画がりんくう公園で散策とバ-ベキュ-でした。

肉は地元の山本精肉店の店主、サ-ビス満点で、国産の黒毛でしてくれました。有難うございます。おいしかった。

一年を通して忙しく作業をするベルカントの利用者さん達、年末の忘年会と春の花見と夏の流しそうめん大会

楽しみにしている方が多く、やって良かった、うれしそうなみんなの顔が作業では見られない顔ばかりです。

今回もいしじと合同で楽しみました。

海についてから、りんくうパパラまで散策し、帰ると肉が到着しています。急いで手を洗いに行き、楽しみにしている焼き肉。

皆で20キロもの肉を焼いて頬張り、もう食べれません。

残り時間をトランプをしたり、オセロをしたり、将棋を指したり

実は、私、西口はかなりのオセロ上級者。ある利用者が昨年のリベンジだ。と対戦してきましたが、私の3連勝。また来年再リベンジらしいです。

職員の方もよく動いてくれ、感想は大成功に思います。

また、来年も楽しみにしていて下さい。

IMG_0553.JPG

天候と気候もよい一日でした。

新しい職員がきました

4月より新しく金君が職員になりました。

パソコン関係も強い。

サッカ-も上手い。

頑張り屋さんです。

これから宜しくお願いします。

4月28日にりんくう公園にてバ-ベキュ-に変更です。

今回は花が無い分食べる物事に重点を置き、企画してあります。

利用者さんもこちらの方が良いようで、今から楽しみにしております。

今年も花見の時期になりました

予定では、4月6日に末広公園にて花見会をしたいと思います。

ベルカントでは、外出が一年で花見シ-ズンだけですが、利用者の皆も楽しみにしています。

今回は例年のバ-ベキュ-は火器使用禁止の為できませんが、その分豪華に弁当とお菓子を沢山揃えて行きたいと思います。

事業所見学会に参加して

和歌山県の海南市にある就労支援事業所の見学会に行ってきました。

主に2年の就労移行のみのサ-ビス事業所で、パソコンのスキルを付けて就労に繋げるといった支援内容でした。

ベルカントの事業とマッチングさせて就労移行支援のお手伝いは出来ると何個かのアイディアはもっているので、同じ支援事業所として、協力の体制と関係はもっていきたいと思います。

仕事が増えてきました

昨年は消費税が上がる前の駆け込み消費の為忙しくしていましたが、今年は動きが少し悪いようです。

しかし、ベルカントでは、昨年から20万枚の仕事を年明けから受けており、1月2月と動いていたので業者さんに感謝です。

3月は卒業物だとか、ギフトも6000セット入り、キュウキュウで作業を進めています。

いつも作業を提供して頂き、有難うございます。利用者の皆も頑張って取り組んであります。

一人就労が決まりました

昨日就労した先からベルカントに顔を出してくれました。

関空内で掃除の仕事があり、就職まで繋がり、嬉しく思います。後は体に気を付けて続いて欲しいと思います。

2月3月は就職先の求人も出る時期ですので結果は良かったです。頑張って下さい。

また、テラシタ関連の仕事でプリント関係の仕事の依頼があり、動いている最中であります。

今日はクラブ活動の日です。

久しぶりにクラブ活動が出来ます。りんくうグランドにてサッカ-をします。日頃の運動不足の解消に少しでも役立てればと思います。また、家でも散歩など体を動かしている人はいますが、全体的に運動不足気味になっているようです。体重の増加と肥満の解消に少しでも運動して欲しいと思います。今日は歩行も取り入れて出来るだけ体を動かします。

本日より新しい仲間が入りました。紹介では少し緊張気味で挨拶をしてくれました。午後にはみんなと打ち解けて頑張ってくれていました。就労移行の利用で今後は力と自信をつけて頑張って欲しいと思います。宜しくお願いします。

パ-ト職員募集のお知らせ

来年度に向けてパ-トの職員の募集を致します。(若干名)勤務時間は月曜日から金曜日と土曜日(不確定)です。時間は午前9:30~16:00

就業内容は障がいを持つ方の支援サポ-ト等詳細は面談時にお話しいたします。時間給(面談時)

今年も何とか終わりました

今年の年末は例年になく作業の受注が多かったです。新しい業者さんも増えたのと、仕事量も多様化しタオルと印刷とギフトなど様々な仕事が増えました。しかし、利用者さんの個人の能力が大幅にアップし、毎日の仕事量が増えました。また、地域の方の作業協力もあり、ベルカントは大賑わいでした。地域の方との交流も深める事も出来た事と利用者さん個人の能力を作業を通じて伸ばせる事が出来たのが良かったです。残業に関しても積極的に参加する利用者さんも増え、工賃アップに繋げれた所と一日8時間労働に近づける取り組みも出来た所は良かったと思います。今年を振り返り作業の質と作業収入が増えたのは利用者さん保護者の皆様と頑張ってくれた職員の力が大きかったとおもいます。昨年の12月に160万円の作業収入でしたが、今年の12月は250万円を超える作業収入を上げる事が出来ました。年末に利用者さんに賞与の形で還元出来、みなさん良い年を迎えて欲しいと思います。保護者の皆様、業者の皆様また頑張ってくれた職員の皆様一年間有難うございました。良いお年をお迎えください。 ベルカント理事長 西口健一

クラブ活動(スポ-ツクラブ)

鳴滝第一小学校にてクラブ活動に参加してきました。久しぶりのクラブ活動でした。運動不足の目立つ生活を送っている利用者さんが多い中で月一回でも運動する機会を持ちたいと思います。

1クラブ活動.JPG

就労支援報告

今月は関西国際空港のフェデックスさんの面接に一人参加させていただきました。本人も興味があり、また実習を兼ね宜しくお願いします。有難うございました。

泉佐野市の事業で駐輪所の仕事は一人定着して通えています。本人も続けて頑張って欲しいと思います。

ベルカントの作業が大変込み合ってきました。また内職のお手伝い宜しくお願い致します。担当 中野まで

 理事長 西口健一

__ガンダム.JPG

気に入りました。有難う

ベルカント畑だより

夏野菜も終わり、今秋の野菜作りに取り掛かっています。夏はキュウリ、トマト、トウモロコシなどかなり沢山の収穫がありました。給食で食べたり、持って帰って食べたり沢山いただきました。次は大根や小松菜など栽培しています。暑さも和らぎ朝晩の水やりも一日一回になりました。

8月に関ジャニのイベントタオルやジャニ-ズのイベントタオルが入っていました。ベルカント内で作業が出来なかった分、いしじと沢山の保護者の協力の元何とか納期にも間に合いました。有難うございました。また、9月は祭り関係の仕事が増えてくるのと、祭りが終われば年末の仕事が増えてくるのでまた宜しくお願いします。

避難訓練を実施しました

image避難訓練1.jpeg

image避難訓練2.jpeg

火災避難訓練  火災発生からの避難所要時間2分29秒でした。

消防署からの講評として、避難時に口をタオルやハンカチで押さえながら避難する人が少なかったのと、大きな声で「火事だ」と言う声が少なかった事でした。もし火事に遭遇した時には冷静に対応する事が大事です。また、ベルカントでも火事を起こさない事を日頃から徹底して気をつけたいと思います。訓練後、消火訓練を職員全員で講習を受けました。

消防所の職員の皆様ありがとうございました。

タオルのかき入れ時に入ります。利用者の皆様も手が速くなり一日6000枚の作業をこなしています。新卒の利用者も慣れ、作業工程の理解が上がってきていますね。職員も頑張って作業と支援に取り組んでいます。また、営業活動にも力を入れこれから増々頑張ります。

社会人になり、一か月が経ちました。学校生活からなれましたでしょうか?みなさん休まずに頑張って作業に取り組んでいます。4月に入り作業受注量が段々と増えてきており、これから忙しい時期に入ってきます。

ベルカントは作業を通じて個の力を伸ばしていく支援をしています。つらい時もあるとは思いますが、能力は必ず上がります。頑張って下さいね。

また、作業提供をしてくれている企業の皆様(株式会社東進様、テラシタ様、サイバ-ル様、エリ-様、吉良奈染様仕事の提供ありがとうこざいました)

今後共宜しくお願い致します。 理事長 西口 健一

5月の開所日程

5月は10日24日31日の土曜日は開所致します。クラブ活動は23日金曜日サッカ-クラブの予定です。

花見会に参加しました

ベルカント花見

4月7日快晴の中ベルカントの仲間と花見に行ってきました。
焼きそば、焼き肉、おにぎりなどみんなでおいしく食べました。

残りの時間グランドで野球、サッカ-、バトミントンで楽しみ、あっという間に時間がきましたが、楽しく一日を過ごせました。

また来年も楽しみです。 記 西口

続きを読む

当サイトのメニューにある「ベルカント日記」はベルカントの日常をレポートするブログです。ベルカントとは、イタリア語で「美しい歌」という意味なのですが、事業所の内外の出来事を「楽しい歌」のように聞いてもらえるよう、ぼちぼちと更新してまいります。

続きを読む

このページの上部へ